食肉加工品の小ロット発注にはメリットが多数!コスト削減や食品ロス削減に役立ちます!

食肉の加工依頼にあたって小ロットで依頼できれば、コスト削減や食品ロス削減、テストマーケティングができるなどのメリットがあります。小ロットでの依頼は、料理の提供側・消費側を問わず合理的です。

小ロットで仕入れるメリットとは?

Meritと書かれたスケッチブックを持つ男性

食材を小ロットで仕入れる利点は、おおむね以下のとおりです。小ロットでの仕入れができれば、食材や料理を提供する側にとってだけでなく、消費者にとっても利点があります。

コスト削減

食材を小ロットで仕入れるメリットとしてまず挙げられるのが、コスト削減につながることです。一般的には「大ロットで一度に大量に仕入れたほうがコスト削減になる」ともいわれています。しかし、食品のように保存期間が限られている場合は、少しずつ短いスパンで仕入れることでコストを最適化することができます。

また、食品を管理しておく保管スペースにも余裕が生まれることから、管理コストも抑えられます。

さらに、食品を傷ませてしまった場合、仕入れにかけたコストは完全に無駄になってしまいます。小ロットかつ短いスパンで仕入れれば傷ませるリスクも下がるため、合理的です。

鮮度を保ちやすい

食品の鮮度を保ちやすいことも、小ロットで仕入れる利点に挙げられます。例えばハンバーグやから揚げなどの冷凍食品であれば、長期保存が可能です。しかし、生の肉類や魚類などは傷みやすく、一度に大量に仕入れると使う前に鮮度が落ちてしまう可能性があります。鮮度の落ちた食材には食中毒のおそれもあり、使用は避けなくてはなりません。

小ロットかつ短いスパンで仕入れることで、鮮度の高い食材を常に使用することにつながります。鮮度が高い食材を使えば安全なだけでなく、最もおいしい状態で料理を提供できます。

幅広いニーズに対応できる

小ロットで仕入れることで、顧客からの細かいニーズに対応できるようになります。大量にしか仕入れられない場合は、もし一部の顧客から食材に関するニーズがあったとしてもコストの関係から応えることができません。たとえ細かくニッチなニーズに応えられたとしても、仕入れた食材の大部分を消費しきれずに無駄になってしまうためです。

しかし、小ロットでの仕入れが可能であれば、細かいニーズにも応えられる可能性があります。競合が対応できない顧客からのニーズに対応できれば、差別化にもつながります。

テストマーケティングができる

小ロットの仕入れができれば、テストマーケティングの実施も可能です。少量で仕入れられれば、顧客からの反応を見ながら今後の方針を微調整できます。商品や料理が大衆に受け入れられるかは実際に売ってみないとわからないことが多く、少しずつ試していければ合理的です。

食品ロスの削減

無駄なく必要な量だけ仕入れることができれば、コストの削減だけでなく食品ロスの削減にもつながります。食品ロスは食べ物を無駄にしてしまうことだけでなく、廃棄における埋め立て処分場不足や処理コスト増大などにもつながる問題です。

特に食品業界において、食品ロスは注目度の高いトピックスです。経営面においてだけでなく社会の要請に応えるためにも、対応策をとることは重要でしょう。

アキトフーズであれば小ロットからの発注にも柔軟に対応いたします!

美味しそうなハンバーグ

食材を小ロットから仕入れられれば、料理・食材を提供する側だけでなく消費者にとっても利点があります。例えば、ハンバーグやから揚げなどの冷凍食品であれば長期保存がききますが、生の肉や魚などは日持ちしません。新鮮な食材で料理を作るのであれば、小ロットかつ短いスパンで定期的に仕入れることが合理的です。

アキトフーズでは、小ロットからの仕入れにも柔軟に対応しております。様々な種類の精肉や加工食品などを卸しており、食肉に関しては幅広い銘柄を取り扱っています。また、全国のお客様からのニーズに対応可能です。

食品加工に関する知識や経験も豊富に持っていますので、お気軽にご相談ください。個人・法人を問わず、短納期の依頼にも柔軟に対応可能です。協力店を多く抱えていることから、スピード感を持って対応させていただきます。精肉や肉加工品を扱っている事業者の方は、ぜひともご利用ください。

食肉加工品の卸なら小ロットにも対応するアキトフーズ

会社名 株式会社アキトフーズ
代表 秋元 善紀
住所 〒328-0061 栃木県栃木市新井町775
事業内容 食品卸売業
OEM加工食品事業
TEL 0282-28-6300
FAX 0282-28-6310
URL https://www.akitofoods.co.jp/